東京都食肉事業協同組合は、東京都内のお肉屋さん紹介を行っています。おいしくお肉を食べようよ!

  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • お知らせ
  • 組合紹介

組合員専用ページ

お肉屋さん紹介

(株)ササキミート

DSCN2542

特選肉を取り扱うお店

モツを取り扱うお店

人気のお総菜のお店

小売業・卸業のお店

豚肉を取り扱うお店

鶏肉を取り扱うお店

産地や切り方など工夫を凝らした精肉を前に佐々木龍之社長(右端)と従業員の皆さん


 東久留米卸売市場は地域の台所として、朝早くから賑わいを見せる。その市場内で、幅広いショーケースに国産の牛豚鶏の多彩な部位をそろえ、ブランド牛も名を連ねる㈱ササキミート(佐々木龍之社長、東久留米市下里)。取引のある多くの飲食店だけでなく、地域の一般消費者からも評判だ。国産の精肉にこだわるのには、味や品質というだけでなく肥育農家、業者、消費者など、多くの人たちへの思いがある。

店主より一言

店舗情報

連絡先 TEL:042-420-1231
FAX:042-420-1232
住所 〒203-0043 東久留米市下里5-12-13
URL http://www.ssk-meat.co.jp/

店舗PR、お知らせなど

DSCN2536

東久留米卸売市場内で幅広いスペースを取り、豊富な品揃えを誇る

 国産の精肉にこだわるのには、中学時代の体験が原点だ。外食産業が流行り、コンビニでも手軽にお弁当が買えるようになった時代。「家のご飯より美味しい」との友人の一言に疑問を持った。

 子供たちには「やっぱり家のご飯が一番美味しい」と思ってもらいたい。日本の家庭の食卓に笑顔をと、自ら肥育農家を巡って上質で美味しい精肉を求めた。農家と対話をすると、上質な精肉にするために育て方と飼料の様々な工夫だけでなく、肥育への情熱を肌で感じた。その思いを受け止め、特定の部位が美味しくなる育て方をした精肉を把握。農家が表現した特有の美味しさを生かす切り方を工夫し、顧客には料理に合わせた産地や部位を提案する。

 牛肉は飛騨牛をはじめ米沢牛、山形牛などを扱い、ショーケースにはスライスした精肉を一枚ずつシートに包む丁寧な扱い。豚は関東の主だった産地から、鶏も東北からで、一頭一羽で仕入れる。

 価格より品質や内容を重視しているため、周辺からは歩留まりや価格面に疑問を持たれることも。それでも創意工夫を重ねてそろえた商品は、それに見合ったものであることに自信を持つ。それは肥育農家の努力に報いることでもあるとの思いだ。

 その一端がお店の名物となった手作りメンチ。山形牛100%で作り、1つ250円。販売当初、市場の関係者からは「市場で出すには高い」との声が多かった。それでも品質と味への自信から、そのままの価格で販売。土日限定ながら、1日200個も売れるほど好評となった。

 「お客さんのニーズに応えるのは当然。お客さんとWIN WINの関係になれるよう、お肉の開発や切り方を考えています」

 その積み重ねで、一番のお客さんは「ここのお肉が食べたい」とせがむ子供たち。かつて思った疑問から理想を実現できたと言えそうだ。
DSCN2531

上質なブランド牛も多彩に。顧客との縁で力士とも交流がある

異色の経歴を力に

 「やりたくて始めたわけではなかった」と、食肉業界との出会いを語る佐々木さんは、自ら「異色の経歴」と語る。15歳で競馬の騎手を目指したが挫折を知る。それを糧として、何事にも全力でトライする大切さを知り、様々なことへ取り組んでいる中で大けがを。それを機に、大手企業のグループ会社に勤めていた父から誘いが。

 父の職場の食品売り場では幼いころから手伝っていたため、冬の寒い日に精肉を触るなど、大変さや辛さを知っていた。しかし、以前から物流の仕事に関心があり、精肉店の面白さを見出したのはパズル好きな思考からの視点だった。短い賞味期限内で商品を回すには何をすればいいか。それから学びに拍車がかかり、平成24年に独立・開業した。

 佐々木さんが市場内にある店舗で開業したのは、近隣に地域で一番繁盛している鮮魚店があることから、周辺には食にこだわりを持つ人が多いと睨んだから。店舗がある市場周辺は、大型の団地が多く、近年には戸建ての住宅街も展開した。また、市場は6年前に改装し、清潔で親しみやすい。こうした環境に、大手スーパーも次々と進出。店舗の立地の発想に確信を持つとともに、「やるからには肉にこだわって、地域ナンバーワンになりたい」と自らを鼓舞した。

 お客さんに認めてもらうにはと、お肉の研鑚を重ね、取引先も拡大。市場ではお客からの「美味しかった」の一言が仕事へのエネルギーになった。

 「自分がやったことが、その日の夜に数字としてお客さんからの評価となる。この仕事は楽しいですね」
DSCN2535

過酷な作業をする従業員の体調をケアするためマッサージ店もオープンした

従業員は「家族」

 従業員の採用面接をすると、必ず伝えることがある。「社員だけど、うちの子供だからね」。佐々木さんは従業員の父となり、垣根のない関係で仕事をする。誕生日にはケーキを用意し、過酷な作業で疲れた体をケアしてもらうため、市場内にマッサージ店を今年一月にオープンした。理想とするのは、昭和の高度成長期の力となった大手企業の家族的な関係だ。

 その「父」が従業員に伝えているのは「肉に妥協するな」。食肉業界の厳しい環境や後継者不足、顧客からの新しい要望など、取り組むことは多い。それでも「楽しくやっていれば、道が開ける」と、10年先、20年先を前向きに考える。

 経営者としての考え、お肉の思い、従業員や農家、顧客への愛情などを語るたび、自身を「変わり者」と。その行動が、次の時代を「変える者」となるかもしれない。

【「東京食肉新報」2022年(令和4年)3月号掲載】

前のページに戻る

今月のお肉屋さん

DSCN6123

大商商事(株)

142-0053
品川区中延2-14-11

DSCN5936

サイトウ精肉店

121-0815
足立区島根3-24-18

レシピ紹介

レシピ1

素材の味が生きた塩・豚肉じゃが

シンプルな塩の味付けで素材の味を楽しめる肉じゃが

makino11041

牛肉たっぷり「ハッシュドビーフ」

簡単なのに、牛肉もご馳走感もたっぷり

makino13041

ローストビーフ・サラダ

見た目が華やかでヘルシー感もあるのにご飯にも合うローストビーフ

レシピ1

骨付き豚バラのキムチ鍋

豚肉の骨から出汁が出てコクと旨味がじゃがいもに染み込むキムチ風の肉じゃが

makino13011

野菜たっぷりのハンバーグシチュー

ハンバーグだけでなく、たっぷりな野菜も楽しめる煮込みシチュー

ph01

ローストチキン

クリスマスの定番。ひと手間かけて丸鶏を美味しく

レシピ1

ビーフかつめし

ビーフの薫り高いカツにデミグラスソースが決め手

resipi1

チーズ入り鶏むね肉唐揚げ

むね肉にチーズを加えて旨味を追加したから揚げ

お肉屋さんを探す

  • 地域から探す
  • こだわり条件から探す
  • お得なギフト券・クーポン券のあるお店

美味しいお肉は専門店で♪

※店舗へのお問い合わせは、各店舗にご連絡ください。

食肉組合のマスコットキャラクターモグモグ

こんにちは。ボクたちは食肉組合のマスコットキャラクターです。
ボクの名前はモグモグ。お姉さんの名前はメイプル。
組合員のお店で買い物すると、手提げのビニール袋や包装紙に印刷されているよ。

東京都食肉生活衛生同業組合/東京都食肉事業協同組合

電話でのお問い合わせ 03-3471-6161

ご相談・お問い合わせ


営業時間 9:00~17:00 定休日:土曜・日曜・祝祭日

MAP〒108-0075
東京都港区港南2-7-19 東京食肉市場センタービル811