東京都食肉事業協同組合は、東京都内のお肉屋さん紹介を行っています。おいしくお肉を食べようよ!

  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • お知らせ
  • 組合紹介

組合員専用ページ

お肉屋さん紹介

ミート&デリカみや

miya2

特選肉を取り扱うお店

人気のお総菜のお店

豚肉を取り扱うお店

 芝浦市場内の仲卸会社を長男が経営するため、銘柄黒毛和牛をどこよりも格安で販売している肉屋さんが、ミート&デリカみや(板橋支部)だ。店を引き継いだ次男は、50年間続いた惣菜の手作りにこだわり、注文を受けてから揚げている。

 〝よく働きよく遊んだ〟創業者も「商売を子どもたちが大きくしてくれた」と目を細める。

店主より一言

miya41

 宮欣司さんは昭和12年8月生まれの73歳。新潟県北魚沼郡川井村(現在は小千谷市)の出身。中学を出て武蔵小山の宮精肉店で1年半働いたが、10倍の給料に誘われて豆腐屋に移った。ところが寒い頃でシモヤケに悩まされて一冬で断念。再び肉屋に戻った。

 こんどは赤羽にあった太田屋に入り、肉屋の本当の修業をした。そして7年が過ぎた35年7月、現在地の真ん前にあったマーケットの中で「肉の太田屋」を創業した。

 翌年の冬、同郷のはたちの栄子さんが「ちょっと手伝いにきたつもり」がそのまま今まで一緒に暮らすことになった。

店舗情報

連絡先 TEL:03-3955-3680
FAX:03-3955-9272
住所 〒173-0031 板橋区大谷口北町79-5
URL http://meatmiya.com/index.html

店舗PR、お知らせなど

  マーケットに15年

 太田屋の社長であった斉藤斗誌位城北ブロック長(当時)に、37年4月結婚式をやってもらい、店もさがしてもらって大変お世話になった。 近くに公団や都営住宅が建ち始めた頃、そばに日大板橋病院もあって、「コロッケが5円、毎年毎年売り上げが伸びて楽しかった時代」。

 39年に長男の健一さん、43年に次男の良太さんが生まれた。

 「仕事もよくやったけど、よく遊んだ」

 20代は草野球、30代はボーリング。40代からはゴルフに夢中。

 「空いていて安いからと店の定休日を火曜に変えたこともあった。早朝の暗いうちから2ラウンド半回ってキャディに嫌がられたことも」

 子どもたちも受け継いで、みんなゴルフが好き。健一さんはシングルの腕前だ。

  事故で2か月休業

 61年の暮、宮さんは配達中に交通事故に合い足を複雑骨折、2か月間店を休んだ。栄子さんが納めだけは続けたが、健一さんに話をした。健一さんはその時、大学進学をせずに日本ハムに就職して4年、木更津営業所で新人賞をとるなどトップセールスマンとして活躍していた。それでも帰ってきてくれた。

 「現場のことを即席で教えたけど、やる気でやるから早かった。でもそのうち『こういう店でいると売り上げが上がらない。俺の好きなようにさせてくれ』と言ってきたのでまかせた」

 平成2年、店を改装して「ミート&デリカみや」に屋号を変更。「肉の太田屋」創業から30年目だった。

 「改装して1年は目茶苦茶売れた」

  兄から弟へ引継ぎ

 次男の良太さんは大学を出て都内のホテルへ就職。1年経ってみたものの不規則な勤務に、月8日の休み。リトルリーグから大学まで野球漬けだった体もなまり、2か月で15㎏以上の激太り。トレーニングジムに通う毎日だった。

 そんな時「今の給料の倍以上稼げるぞ」という兄からの誘いにふたつ返事でOK。店に入ってからは夜の9時まで店をやり、その後兄の手伝いに芝浦へ通った。

 「2、3時間仮眠をとって配達に出ていました。今思えば無茶でしたね」

 健一さんはそれから㈱ミヤミートの代表となり、東京食肉市場仲卸1057号としてA4・A5の黒毛和牛を専門に扱い、商社や全国の百貨店・大手スーパーなどを顧客に持ち、食肉組合も㈱ミヤミートの黒毛和牛を取り扱っている。
miya31

良太さんが兄から教わって店を始めて20年。店売りの牛肉は兄のところのA4・A5の和牛を販売。また惣菜は注文を受けてから揚げている。効率が悪く大量販売ができないが、揚げ立ての美味しさにはこだわっている。小さなお肉屋さんだからできることが専門店の魅力だと思う。

 また、お店をやりながらも外商に力を入れ、朝6時から学校・官庁・病院・ホテルなどへ都内をくまなく配達している。ここ数年、外商で店を空けることが多くなって、使う人も車も増えた。

 「しかし、昔ながらの専門店には、いつもいる顔が必要と思い、親父もお袋も年を取ったし、外商は一区切りにしてお店に力を入れています。外商で色々なお店を見ていると、売れている店と売れない店が分かるんです。売れている店は主人が元気で明るいですね。明るく元気な人には人間も集まるし、仕事も向こうからやってくるような気がします」

〔2011年(平成23年)1月15日号「東京食肉新報」掲載〕

お得なギフト件・クーポン券

miya

前のページに戻る

今月のお肉屋さん

DSCN6123

大商商事(株)

142-0053
品川区中延2-14-11

DSCN5936

サイトウ精肉店

121-0815
足立区島根3-24-18

レシピ紹介

レシピ1

素材の味が生きた塩・豚肉じゃが

シンプルな塩の味付けで素材の味を楽しめる肉じゃが

makino11041

牛肉たっぷり「ハッシュドビーフ」

簡単なのに、牛肉もご馳走感もたっぷり

makino13041

ローストビーフ・サラダ

見た目が華やかでヘルシー感もあるのにご飯にも合うローストビーフ

レシピ1

骨付き豚バラのキムチ鍋

豚肉の骨から出汁が出てコクと旨味がじゃがいもに染み込むキムチ風の肉じゃが

makino13011

野菜たっぷりのハンバーグシチュー

ハンバーグだけでなく、たっぷりな野菜も楽しめる煮込みシチュー

ph01

ローストチキン

クリスマスの定番。ひと手間かけて丸鶏を美味しく

レシピ1

ビーフかつめし

ビーフの薫り高いカツにデミグラスソースが決め手

resipi1

チーズ入り鶏むね肉唐揚げ

むね肉にチーズを加えて旨味を追加したから揚げ

お肉屋さんを探す

  • 地域から探す
  • こだわり条件から探す
  • お得なギフト券・クーポン券のあるお店

美味しいお肉は専門店で♪

※店舗へのお問い合わせは、各店舗にご連絡ください。

食肉組合のマスコットキャラクターモグモグ

こんにちは。ボクたちは食肉組合のマスコットキャラクターです。
ボクの名前はモグモグ。お姉さんの名前はメイプル。
組合員のお店で買い物すると、手提げのビニール袋や包装紙に印刷されているよ。

東京都食肉生活衛生同業組合/東京都食肉事業協同組合

電話でのお問い合わせ 03-3471-6161

ご相談・お問い合わせ


営業時間 9:00~17:00 定休日:土曜・日曜・祝祭日

MAP〒108-0075
東京都港区港南2-7-19 東京食肉市場センタービル811