東京都食肉事業協同組合は、東京都内のお肉屋さん紹介を行っています。おいしくお肉を食べようよ!

  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • お知らせ
  • 組合紹介

組合員専用ページ

お肉屋さん紹介

スーパー東蒲

DSCN2436

新たなステージとなったキネマ食堂で右から荒井衛社長、母・ヤイさん、妻・幸子さん


 映画の面白さの要素の一つに、予想外のどんでん返しがある。それまでのストーリーを伏線に、ガラッと場面が変わる。その展開の意外性が、映画を魅力的に作り上げていく。スーパー東蒲(荒井衛社長、大田区東蒲田)のストーリー展開はどうだろう。町のスーパーから、日本映画発祥の名前を冠した「キネマ食堂」へ。食堂という映画館に映し出されるものとは。

店主より一言

店舗情報

連絡先 TEL:03-3733-3628
FAX:03-3739-1162
住所 〒144-0031 大田区東蒲田2-10-7

店舗PR、お知らせなど

DSCN2440

店名は前を通る「キネマ通り商店街」から取っている

 かつて蒲田には「松竹キネマ蒲田撮影所」があり、店舗がある「キネマ通り商店街」の名前にその歴史をとどめる。「『キネマ通り』と名前があるから。映画とは関係ないけどね」と笑いながら食堂の店名の由来を語る荒井さん。

 お店の名物は、大皿に盛ったカレーだ。並盛ながら2~3人分もの量があり、溢れんばかりにルウがかかる。大盛りになると、6人で分け合うお客もいるほどだ。それでも、並盛は440円、大盛りでも660円と良心的。「盛りを大きく。安く出す」との思いが込められているカレーを目当てに、空腹を満たそうと来店する常連客は多い。

 定食のメニューには、豚の生姜焼きや刺身、ブリ大根など、馴染み深いものばかり。夜のメニューには刺身や煮物、焼き物、揚げ物と種類豊富。どれもお客から「安い」と言われるほどで、味も価格も喜ばれている。家庭の食卓に並ぶおかずのような品々には、以前のスーパーのノウハウという伏線がある。
DSCN2438

テレビを見ながらくつろげる家庭的な雰囲気も好評

品数多く価格安く

 スーパー東蒲の起源は40年以上前まで遡る。青果店や鮮魚店などが並ぶ商業施設で、父は商売をしていたが、羽田空港の工事に伴って立ち退きに。それを機に施設内で扱う品々を一手に引き受け、現在の地にスーパーを開業した。

 当時は小さな町工場が多く、町は活気に満ちていた。多くの住人が商店街を歩き、12月の朝市ともなると「上野のアメ横と同じように、通りは5㍍先が見えないくらい」の賑わいに。そのため、スーパーはいつも活況で、タラバガニ100肩があっという間に売り切れたり、4㌧トラックに満載した干物が1時間でなくなったりするほど。小学生だった荒井さんも手伝いで売り場に立ち、インスタント麺50ケース500個を1時間でさばききる体験を持つ。

 そうした中で、スーパーに並べた精肉は、牛・豚・鶏と特別なものではなくても、上質なものを一通りそろえた。「良いものを安く売る」をモットーに、出したものはどれも好調な売れ行き。コロッケは普段は3枚で、朝市だと5枚で100円。牛肉コロッケ、野菜コロッケなど、多彩な内容で店頭を彩り、その数の多さから1日で何ケースも空き箱が重なるほどで、「朝から揚げ物を揚げっぱなしだった」。

 お弁当も驚きの数と価格。一番人気のとんかつ弁当は、ご飯や海苔、漬物を付けて260円。他の5~6種のお弁当も同じ価格で提供し、1日で300~400個も売れた。
 品数豊富、良質、しかも安い。庶民の味方のようなスーパーは、地域から愛された。

DSCN2438

仕入れの内容に応じて豊富なメニューがそろう

新たなステージへ

 時代を経るごとに、町工場の数が減少し、大手スーパーの影響で商店街の人通りもまばらに。5年前に父が他界したのを機に、スーパーから食堂へと新たな船出をした。食堂はスーパーの作業場を改装。低コストで仕上げられただけでなく、作業場の名残である天井の高さが偶然コロナ対策になったという思わぬ効果も。

 スーパーの時代から続く仕入れ先があるので、食堂になっても食材は安く仕入れられる。魚は週2~3回市場へ行って吟味し、丸のままの魚を入手。精肉はもちろん、精肉店と同じ仕入れだ。そのため、美味しくて安いメニューが実現できる。


 メニューもスーパーの惣菜コーナーの商品を応用。人気のカレーライスも、もとはスーパーの惣菜コーナーでもよく売れていた。「特別美味しくなくていいから、これなら満足と思ってもらえるもの」と、荒井さん自ら包丁を手に肉も魚もさばいて、多彩な料理を調理する。


 そうしたメニューを楽しみに来店するのは、もちろん近所の人たちだ。スーパーの時代からのお客だけでなく、食堂になってから通うお客も多い。荒井さんが地域の学校のPTAに携わっていた頃のメンバーも頻繁に訪れる。妻・幸子さんの親身な接客も心をつかんでいる。


 お昼は町工場の作業員や会社員、夜は「一杯飲みに来る人が多くなった」と、荒井さんはメニューを指さす。居酒屋のような一品料理に、手ごろな価格の酒類。焼酎の水割り3杯におつまみ2品を注文しても約2000円で済んでしまう。


 テーブルというスクリーンに、多彩なメニューをキャストとしてお客に感動や癒しを。厨房に立つ荒井「監督」は、包丁を手にドラマを紡ぎ続ける。

【「東京食肉新報」2022年(令和4年)2月号掲載】

前のページに戻る

今月のお肉屋さん

DSCN6123

大商商事(株)

142-0053
品川区中延2-14-11

DSCN5936

サイトウ精肉店

121-0815
足立区島根3-24-18

レシピ紹介

レシピ1

素材の味が生きた塩・豚肉じゃが

シンプルな塩の味付けで素材の味を楽しめる肉じゃが

makino11041

牛肉たっぷり「ハッシュドビーフ」

簡単なのに、牛肉もご馳走感もたっぷり

makino13041

ローストビーフ・サラダ

見た目が華やかでヘルシー感もあるのにご飯にも合うローストビーフ

レシピ1

骨付き豚バラのキムチ鍋

豚肉の骨から出汁が出てコクと旨味がじゃがいもに染み込むキムチ風の肉じゃが

makino13011

野菜たっぷりのハンバーグシチュー

ハンバーグだけでなく、たっぷりな野菜も楽しめる煮込みシチュー

ph01

ローストチキン

クリスマスの定番。ひと手間かけて丸鶏を美味しく

レシピ1

ビーフかつめし

ビーフの薫り高いカツにデミグラスソースが決め手

resipi1

チーズ入り鶏むね肉唐揚げ

むね肉にチーズを加えて旨味を追加したから揚げ

お肉屋さんを探す

  • 地域から探す
  • こだわり条件から探す
  • お得なギフト券・クーポン券のあるお店

美味しいお肉は専門店で♪

※店舗へのお問い合わせは、各店舗にご連絡ください。

食肉組合のマスコットキャラクターモグモグ

こんにちは。ボクたちは食肉組合のマスコットキャラクターです。
ボクの名前はモグモグ。お姉さんの名前はメイプル。
組合員のお店で買い物すると、手提げのビニール袋や包装紙に印刷されているよ。

東京都食肉生活衛生同業組合/東京都食肉事業協同組合

電話でのお問い合わせ 03-3471-6161

ご相談・お問い合わせ


営業時間 9:00~17:00 定休日:土曜・日曜・祝祭日

MAP〒108-0075
東京都港区港南2-7-19 東京食肉市場センタービル811