東京都食肉事業協同組合は、東京都内のお肉屋さん紹介を行っています。おいしくお肉を食べようよ!

  • twitter
  • facebook
  • お知らせ
  • 組合紹介

組合員専用ページ

お知らせ

2018/5/21

各ブロックで総会を開催
研修会などで組織を強化
役員に新たな顔が出揃う

 4月中旬から5月にかけて、各ブロックで総会が行われた。HACCPの義務化など、新たな時代の潮流をつかみながら、食肉小売業の繁栄と経営体質の強化、後継者育成を期して、人材育成や研修会を通して組織強化を図る取り組みが各ブロックで見られた。役員改選では新たな役員もそろい、ブロックおよび支部で新風に包まれての船出となった。
中央ブロック
 中央ブロックの総会は5月12日、日本橋伊勢重で開催した。
 平沢和夫ブロック長のあいさつの後、出席状況を報告し、審議へ。
 平成29年度事業報告および収支決算報告、会計監査報告を承認。平成30年度事業計画では、従来の定期的な会合や諸事業を展開。後継者研究会は、業態の違いを考慮した情報交換や、今後の経営をテーマとした講演会などを計画している。また、経営体質強化のためのブロック内外の動きについては、東京5支部別情報収集(HACCP義務化等)、本部役員テーマ別(部別)意見交換、後継者研修会スキルアップ・参加数の増加対策などを挙げた。
 予算案とともに可決した。
 役員改選では、木嶋一雄氏(中央区支部・㈾木嶋牛肉店)が新たにブロック長に就任した。
 引き続き、講師を招いて「HACCP手法による今後の衛生管理」をテーマに研修会。終了後は懇親会となり、終始和やかに語らいの輪が広がった。

中央ブロック

城西ブロック
 城西ブロックの総会は5月12日午後7時30分、中野の三河屋で開催した。
 梅澤俊三副会長の司会により、勝川稔氏が開会の辞を述べ、安井潤一郎常務理事があいさつをした。
 平成29年度の事業(鷺作雄本部理事)、会計(柳萬治副会長)、監査(野々山康雄副会長)を報告し承認。平成30年度事業計画(鷺本部理事)、会計予算(柳副会長)が可決された。また、野々山副会長から、研修旅行について説明があった。
 役員改選では、佐藤光明前常任監事がブロック長となった。
 川名海男本部理事の閉会の辞で終了し、懇親会が終始和やかに行われた。

城西ブロック

城南ブロック
 城南ブロックの総会は4月15日、白金台の八芳園で開催した。
 布川勝一ブロック長のあいさつで始まり、平成29年度事業は例年の行事を通してブロック内の交流と結束を図るなど、実りの多い事業を報告。収支決算とともに承認された。
 平成29年度事業計画案では、役員会をはじめバス研修会、次世代強化セミナー、調理・惣菜講習会など、従来の事業を継続。予算案も合わせて承認された。
 役員改選では、布川ブロック長はじめ、全ての役員が留任となった。  その後は懇親会となり、賑わいも最高潮のまま終了した。


城北ブロック
 城北ブロックの総会は4月15日、大塚寿し常で行われた。
 平成29年度事業報告では、例年通りの事業を展開しながら、食肉業界が依然として牛の飼育頭数の厳しい状況と相場の高騰が続く中、業績回復のために研修会などを開催し、組合本部と連携しながら相互の信頼を構築できたことを強調。収支決算ともに承認された。
 平成30年度事業計画は、会員数の減少する中で本部助成金の強化で安定的な事業展開ができるようになったため、各事業を積極的に進める。研修会を通して、組織強化と会員育成、業務向上にも注力する。それに伴う予算案も可決した。
 役員改選で、新ブロック長に秦野光夫前本部監事が就任。役員のあいさつ、新支部長も紹介もされた。
 終了後は懇親会となり、会員の親睦が深められた。

城北ブロック

多摩ブロック
 多摩ブロックの総会は4月29日午後7時、立川の五十番で開催した。
 橋浦正明ブロック長と本部理事のあいさつの後、平成29年度事業報告と決算報告、監査報告を承認。平成30年度事業計画では従来の役員会の開催および組合本部行事の参加、研修会の実施などが挙がり、収支予算案とともに可決した。
 新ブロック長に寳田光夫氏が就任した。
 その後は懇親会となり、終始和やかなまま散会した。



 江東ブロックの総会は5月27日、墨田区の山手屋本店で予定している。

レシピ紹介

写真-1

ボリュームたっぷり・牛肉三昧弁当

ステーキ・カルビ焼き・しぐれ煮3品を盛りつけた牛肉たっぷりの豪華なお弁当

DSC03150

豚バラ肉と4種根野菜の炒め焼き

味付け豚肉と同量の野菜を組み合わせてヘルシーに

レシピ1

味に深みが加わったチーズinハンバーグ

肉と相性のいいチーズを挟んで、味にコクを出したハンバーグ

レシピ1

牛シャリアピン・ステーキのプレート

玉ねぎの力で歯応えが優しい柔らかなステーキ。高級ホテルが生み出した調理法で、味付けも上品に

牛赤身肉とゴロゴロ野菜のバター焼き

味付け焼肉に多くの彩り野菜を加えてヘルシーに

レシピ1

ボリューム満点・ハンバーグ挟みトンカツ

ハンバーグを肉で挟んで揚げた「とんかつ」で2種類の食感が楽しめる

レシピ1

タイ風・ピリ辛・鶏モモ肉から揚げ

南国スパイスが効いた「から揚げ」でスタミナと食欲増進に

お肉屋さんを探す

  • 地域から探す
  • こだわり条件から探す
  • お得なギフト券・クーポン券のあるお店

今月のお肉屋さん

DSCN5107

マルヤストアー

125-0033
葛飾区東水元5-8-17


美味しいお肉は専門店で♪

食肉組合のマスコットキャラクターモグモグ

こんにちは。ボクたちは食肉組合のマスコットキャラクターです。
ボクの名前はモグモグ。お姉さんの名前はメイプル。
組合員のお店で買い物すると、手提げのビニール袋や包装紙に印刷されているよ。

東京都食肉生活衛生同業組合/東京都食肉事業協同組合

電話でのお問い合わせ 03-3471-6161

ご相談・お問い合わせ


営業時間 9:00~17:00 定休日:土曜・日曜・祝祭日

MAP〒108-0075
東京都港区港南2-7-19 東京食肉市場センタービル811