東京都食肉事業協同組合は、東京都内のお肉屋さん紹介を行っています。おいしくお肉を食べようよ!

  • twitter
  • facebook
  • お知らせ
  • 組合紹介

組合員専用ページ

マイスター紹介

藤森畜産

DSCN2300

屋上に書いてある「びっくり」とは…?


 お肉屋さんのお肉は高い。
 入ったら、買わなくちゃいけない雰囲気。

 スーパーでお肉を買う方は、こうした思いがあるのではないでしょうか。確かに、お肉屋さんのお肉は高品質な国産のお肉で、鮮度も良く、味も格段に良いので、それだけ値が張るという面があります。しかし、藤森畜産を覗いてみたら、お肉の価格への考え方がガラッと変わり、お肉屋さんで買ってみたくなるかもしれません。

 同店は葛飾区の下町にあるお肉屋さん。周辺は年季の入った民家もあれば、新しい家屋もある、庶民的な町です。バス通りに面して、クリーム色のビルの1階に小売店が。ビルの屋上には「牛豚肉びっくり市」とあります。どんな「びっくり」があるのでしょう。


上質のお肉が割安に

DSCN1511

 店内にはショーケースの中に牛・豚肉がずらりと並んでいます。すき焼き用や焼肉用、しゃぶしゃぶ用など、さまざまな用途に応じてカットされており、種類も豊富です。牛肉は赤身の霜降りのバランスも良く、A5、A4ランクのものばかり。

DSCN1342

 豚肉も艶があってきれいです。

DSCN1479

 内臓肉もあって、楽しみも幅が広がります。

 それと同時に目を引くのが価格(平成29年9月時)。どれも国産でありながら、割安です。しかも、「サービス品」としてさらに割引しているのですから、お肉屋さんのお肉の品質を考えればお財布の紐も緩くなりそう。

店2

 焼豚も作られていました。紐を巻いて脂肪がプリプリしている上に艶が出ています。しっかりタレが染み込んで美味しそうです。

DSCN1539

 ローストビーフのレシピが置いてありました。文面だけを見れば簡単に作れそうな気がしますが果たして…。お肉を買って試してみたくなります。

 「スーパーの方が…」と思うかもしれませんが、何と同店の斜向かいには駐車場付きのスーパーが。それでもお肉だけは同店で買おうというお客さんが多いそうです。美味しさと品質を考えれば、多少値が張っても買いに行きたくなります。

安さの秘密はお店の裏に

DSCN1480

 なぜ、これほど価格を抑えることができるのでしょうか。その秘密は、お店の裏にありました。職人さんが枝肉をさばいたり、肉塊をスライサーで薄切りにしたり。カットしたお肉はお店のショーケースへ。

 同店はもともとお肉の卸売りを中心としており、やがて今のように小売りもすることになったそうです。卸売のお肉をそのままお店に出すから、実現できる安さ。それに、下町のお店らしく地域の人たちが買いやすい価格に設定しているとのこと。消費者にとっては、うれしい配慮です。

「豚」がひっくり返っているのは

DSCN1520

店舗の上には「豚」の文字がひっくり返っている看板が。なぜ…?


 その安さを宣言しているのが、ビルの端に掲げられた看板。「安売王」と名乗るだけの内容であることが良くわかりました。しかし、「豚」の字が逆さなのはなぜでしょう?

 「豚もひっくり返るほどの安さという意味」と藤森秀浩社長。価格を「ギュー」と抑えた「トン」でもない安さなのかもしれません。

 

店舗情報

営業時間 9:00~19:00
連絡先 TEL:03-3609-2854
FAX:03-3609-2898
住所 〒125-0031 葛飾区西水元5-17-13
URL fujimorichikusan.com

前のページに戻る

レシピ紹介

写真‐1

ひと口牛ステーキ&鶏焼きしゃぶ弁当

牛肉と鶏肉の料理を同時に詰めた贅沢感

写真-1-1

リンゴ入り鶏皮なし唐揚げ

リンゴを中に入れ、酸味と甘味で新たなうま味を

写真-1

プチ豚テキと一口野菜のガーリック焼肉

焼肉とたっぷり野菜を組み合わせてヘルシーに

写真-1

ボリュームたっぷり・鶏肉三昧弁当

サラダチキン・鶏そぼろ・鶏照り焼き3品を盛り付けた豪華なお弁当

レシピ1

シャキシャキもやしin生姜焼きハンバ-グ

豚肉の味を引き立てる生姜焼きのタレで風味豊かに

写真-1

チーズinチキンカツ

お肉とチーズのうま味をコラボさせた2倍の美味しさ

お肉屋さんを探す

  • 地域から探す
  • こだわり条件から探す
  • お得なギフト券・クーポン券のあるお店

今月のお肉屋さん

DSCN7877

丸正食肉チェーンストア柴又店

125-0052
葛飾区柴又1-4-16


美味しいお肉は専門店で♪

食肉組合のマスコットキャラクターモグモグ

こんにちは。ボクたちは食肉組合のマスコットキャラクターです。
ボクの名前はモグモグ。お姉さんの名前はメイプル。
組合員のお店で買い物すると、手提げのビニール袋や包装紙に印刷されているよ。

東京都食肉生活衛生同業組合/東京都食肉事業協同組合

電話でのお問い合わせ 03-3471-6161

ご相談・お問い合わせ


営業時間 9:00~17:00 定休日:土曜・日曜・祝祭日

MAP〒108-0075
東京都港区港南2-7-19 東京食肉市場センタービル811