東京都食肉事業協同組合は、東京都内のお肉屋さん紹介を行っています。おいしくお肉を食べようよ!

  • twitter
  • facebook
  • お知らせ
  • 組合紹介

組合員専用ページ

マイスター紹介

佐藤精肉店

今日のお弁当は何にしようと、お昼前に悩むことはありませんか。どうせ食べるなら美味しいおかずが付いているものが良いですよね。しかも、国産の牛・豚・鶏肉で作ったものが。味にうるさい人も、目移りしてメニューが決められない人も、佐藤精肉店に行けば毎日好みのお弁当を楽しめると思います。

DSCN1341

中野駅から歩いて10分の薬師あいロード商店街にある佐藤精肉店


JR中野駅から中野サンプラザを左に眺めて通りを真っ直ぐ。昔ながらの風格を持つお店と、ハイセンスなデザインの新しいお店が入り混じる商店街、薬師あいロード商店街を入ります。駅から歩いて約10分。「佐藤精肉店」と看板が。牛・豚・鶏のイラストもあるので、すぐにお肉屋さんとわかりますね。

40種のお弁当メニュー

DSCN1418

店頭の看板では写真入りで40種のお弁当メニューが一覧できる


店頭には「お弁当」の文字を掲げた看板がちらほらと。特に大きい看板を見てみると、お弁当メニューがズラリ。お店の国産肉を使ったお惣菜を添えたお弁当が40種類もあります。写真も添えてあるから、イメージがつかみやすいですね。そのおいしさは近所でも評判で、近隣の住民の方々や会社員などを中心に、1日に約150食も売れるそうです。

その場で作る熱々のお弁当

DSCN1343

注文を受けてから素早くお弁当を作り上げる社長の粕川隆さん


お弁当は作り置きをせず、注文が入ってから調理。社長の粕川隆さんが厨房に立つと、鍋を振るったり、電気釜から白飯をよそったりと機敏な動き。5~10分でお弁当が完成しました。お肉の美味しさが生きた、熱々で手に出来るのがうれしいですね。

DSCN1350

各月の人気ランキング。1位からあげ、2位牛焼肉は不動の人気


さて、種類の多さに目を奪われますが、人気のメニューはあるのでしょうか。

店内には毎月の人気ランキングが発表されていました。一年を通して、1位はからあげ弁当、2位は牛焼肉弁当。多少の入れ替わりがありますが、3位は豚生姜焼き弁当が安定的な人気です。

こんなに1位をキープできる唐揚げには、何か秘密があるのでしょうか。

「何もないです。唐揚げが嫌いな人はいませんから」と粕川社長。

強いて言うなら、国産の鶏肉を使用しているということ。やはり、お店の一押し。鶏のから揚げは揚げ物の王道ですね。

キャッチフレーズも評判

DSCN1351

メニューにはそれぞれユーモアあふれるキャッチフレーズが


メニュー表を見ると、このランキング1~3位のお弁当は、お店の「3種の神器」と。確かに不動の人気は「神器」に値しますね。

このネーミングも面白いですが、それぞれのお弁当のキャッチフレーズにも注目。1位のからあげ弁当は「永遠に不滅です」。2位の牛焼肉弁当は「ミスター佐藤精肉店」。3位の豚生姜焼き弁当は「区内町御用達」。宮内庁とをかけた造語にクスリとしてしまいます。

まだまだ面白いものがあります。

「一人多いぞ? 幕の肉弁当」。幕の内の「内」にある「人」が一つ多いのですね。
「高い・遅い・でも美味い 牛丼弁当」。牛丼チェーン店の真逆を行く。
「セレブの小腹 霜降りステーキ弁当」。お弁当で2500円は高級すぎると思いきや、やはり注文する人はいるそうです。

お弁当だけでなく、これらのキャッチフレーズも話題になっているとのこと。「楽しんでいるだけで…」と、全て粕川社長が考えたそうです。

精肉・揚げ物も注目

DSCN1354

もちろん、精肉も充実しています。牛・豚・鶏は全て国産。

DSCN0146

調理法に応じて、お肉をカットしてくれますので、料理の幅が広がりますね。下ごしらえをするのも楽になりそう。

DSCN1201

肉も揚げ油も一味違う美味しさの揚げ物の数々


お肉屋さんの定番のお惣菜と言えば、揚げ物。代表であるコロッケは、男爵イモに牛挽肉、玉ねぎが入ったシンプルなもの。ジャガイモのホクホク感と甘さが引き立ちます。ほかにも、ヒレとんかつ、ハムカツ、一口カツなど、こちらもバラエティ豊か。

待ち時間も楽しくなる

DSCN1200

絵の具で描いたように見えますが、すべて花びらで描かれています。ちょっとしたギャラリーのよう


お弁当や揚げ物が出来上がるまで、目を楽しませてくれるのが店内に飾った絵画。遠目に見ると絵の具などで描いたように見えますが、実はすべて乾燥させた花びらで描かれているのです。先代の奥様の趣味で、毎月のように作品を入れ替えているとのこと。ちょっとしたギャラリーのようで、待ち時間もあっという間ですね。

DSCN1207

先代の佐藤恭脩さんとお客さんとの談笑にも花が咲く


お肉屋さんが作るお肉料理を長年にわたりコツコツ開発し続けて、今では何でもおいしいと評判。美味しいお肉が食べたければ、精肉でもお惣菜でも、満足できるお店です。

店舗情報

営業時間 8:00〜20:00(定休日:日曜・祝日)
連絡先 TEL:03-3386-3407
FAX:03-3386-3563
住所 〒165-0026 中野区新井1-15-9

前のページに戻る

レシピ紹介

レシピ1

豚冷しゃぶサラダ・焼き野菜のダブルプレート

冷しゃぶと焼き野菜を一つに盛り込んでボリュームたっぷりに

レシピ1

牛プチカット・テキ

歯応えのある厚みのある牛肉に、黒コショウを効かせて

レシピ1

りんご挟みトンカツ

お肉と果物のコラボで、新しくてヘルシーな美味しさが

レシピ1

今治風「焼豚玉子飯」

愛媛県今治市のご当地グルメをお肉屋さんの焼豚で簡単に

resipi1

鶏ムネ肉オニオンステーキと揚野菜のプレート

疲労回復効果がある鶏ムネ肉ステーキと素揚げ野菜を組み合わせ、ボリュームと栄養バランスを

レシピ1

生姜風味の衣と下味の鶏唐揚げ

生姜の風味と効能を活かした唐揚げを加え、定番の品揃えを強化

お肉屋さんを探す

  • 地域から探す
  • こだわり条件から探す
  • お得なギフト券・クーポン券のあるお店

今月のお肉屋さん

DSCN2066

(有)栄屋精肉店

152-0004
目黒区鷹番3-19-13


美味しいお肉は専門店で♪

食肉組合のマスコットキャラクターモグモグ

こんにちは。ボクたちは食肉組合のマスコットキャラクターです。
ボクの名前はモグモグ。お姉さんの名前はメイプル。
組合員のお店で買い物すると、手提げのビニール袋や包装紙に印刷されているよ。

東京都食肉生活衛生同業組合/東京都食肉事業協同組合

電話でのお問い合わせ 03-3471-6161

ご相談・お問い合わせ


営業時間 9:00~17:00 定休日:土曜・日曜・祝祭日

MAP〒108-0075
東京都港区港南2-7-19 東京食肉市場センタービル811