東京都食肉事業協同組合は、東京都内のお肉屋さん紹介を行っています。おいしくお肉を食べようよ!

  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • お知らせ
  • 組合紹介

組合員専用ページ

お知らせ

2024/8/15

吉澤商店 次の100年に向けて
銀座に新店舗オープン

DSCN6626

極上の黒毛和牛と新商品「木挽町バーグ」とともに右から吉澤直樹社長、吉澤鴻志取締役、吉澤裕介専務


 ㈱吉澤商店(吉澤直樹社長・中央区支部)は7月29日、銀座1丁目に新店舗を開業した。ことしで100周年を迎えるにあたり創業の地でビルを新築、1階を精肉店、2・3階を飲食店として、新たな100年に向けての船出となった。

DSCN6569

 1階の精肉店は、今まで同様に厳選した黒毛和牛のメスを一頭買いして販売。血統と飼育法にこだわった銘柄牛を、店内の湿度と温度に配慮し、大型の水冷式冷蔵を備え、最高の状態とおいしさで提供する。

1F_01

 2階は肉処で、コース中心のメニューはすき焼き、しゃぶしゃぶに加え、新たに焼肉、せいろ蒸しを用意。檜の格子に囲まれた空間でさまざまなシーンに利用できる飲食店となっている。

015A1474

 3階は割烹スタイル。料理長が選び抜いた黒毛和牛をメインに、季節の素材をちりばめた五感で味わうおまかせコースを提供。大谷石が敷き詰められた床と組子の照明、檜のカウンターで彩られた高級感に包まれながら、目で調理を、舌で料理を楽しめる。

3F_26

 店舗や料理のコンセプトは100周年を踏まえて「温故知新」とし、「伝統と革新」「歴史と未来」と相反するものが両立するよう、次の時代を作る思いが詰まっている。それを象徴するよう、ロゴも新たに作成。黒毛和牛の輪郭を象り、「吉澤」のYを忍ばせて「TOP OF WAGYU」の文字を。頭の部分には、富士山と日の出をイメージし、和牛を日本だけでなく世界へ発信できるよう、トレードマークとして愛されるよう願いを込めた。

牛ロゴデザイン_jpg

 オープンに先立って行われたメディア向け発表会で吉澤社長は「新しい挑戦をし続け、これからも進化し続けられるよう、社員一丸となって精進してまいります」と決意を語った。

 また、29日のオープン初日には、創業以来の人気商品の小間切れ肉「吉小間(よしこま)」100gを100円(限定100㎏)で、新商品「木挽町バーグ」を1個100円(限定100個)で販売。2・3階の飲食店では先着100名に「極上の牛丼」を100円で提供した。
 
 
 


今月のお肉屋さん

DSCN6123

大商商事(株)

142-0053
品川区中延2-14-11

DSCN5936

サイトウ精肉店

121-0815
足立区島根3-24-18

レシピ紹介

レシピ1

素材の味が生きた塩・豚肉じゃが

シンプルな塩の味付けで素材の味を楽しめる肉じゃが

makino11041

牛肉たっぷり「ハッシュドビーフ」

簡単なのに、牛肉もご馳走感もたっぷり

makino13041

ローストビーフ・サラダ

見た目が華やかでヘルシー感もあるのにご飯にも合うローストビーフ

レシピ1

骨付き豚バラのキムチ鍋

豚肉の骨から出汁が出てコクと旨味がじゃがいもに染み込むキムチ風の肉じゃが

makino13011

野菜たっぷりのハンバーグシチュー

ハンバーグだけでなく、たっぷりな野菜も楽しめる煮込みシチュー

ph01

ローストチキン

クリスマスの定番。ひと手間かけて丸鶏を美味しく

レシピ1

ビーフかつめし

ビーフの薫り高いカツにデミグラスソースが決め手

resipi1

チーズ入り鶏むね肉唐揚げ

むね肉にチーズを加えて旨味を追加したから揚げ

お肉屋さんを探す

  • 地域から探す
  • こだわり条件から探す
  • お得なギフト券・クーポン券のあるお店

美味しいお肉は専門店で♪

食肉組合のマスコットキャラクターモグモグ

こんにちは。ボクたちは食肉組合のマスコットキャラクターです。
ボクの名前はモグモグ。お姉さんの名前はメイプル。
組合員のお店で買い物すると、手提げのビニール袋や包装紙に印刷されているよ。

東京都食肉生活衛生同業組合/東京都食肉事業協同組合

電話でのお問い合わせ 03-3471-6161

ご相談・お問い合わせ


営業時間 9:00~17:00 定休日:土曜・日曜・祝祭日

MAP〒108-0075
東京都港区港南2-7-19 東京食肉市場センタービル811