東京都食肉事業協同組合は、東京都内のお肉屋さん紹介を行っています。おいしくお肉を食べようよ!

  • twitter
  • facebook
  • お知らせ
  • 組合紹介

組合員専用ページ

お肉屋さん紹介

(株)伊勢屋

DSC01861

特選肉を取り扱うお店

小売業・卸業のお店

豚肉を取り扱うお店

鶏肉を取り扱うお店

京王線府中駅南口改札口から直結して行かれる『くるる』の1階、デイリーマーケット・フロアのエレベーター前に伊勢屋はある。駅前にあった老舗のお肉屋が再開発で現代的なビルに移って7年、大きな変化をとげながら、3代目の社長が若い奥さんとがんばっている。

店主より一言

DSC01862

店舗情報

連絡先 TEL:042-366-0944
FAX:042-366-0944
住所 〒183-0023 府中市宮町1-50 くるる1F

店舗PR、お知らせなど

竹田嘉伸さんは昭和43年8月生まれの44歳。伊勢屋の3代目だ。3人きょうだいのまん中の長男として生まれたが、専門学校を出てから普通に一般企業に就職して2年間サラリーマン生活を過ごした。それでもやはりやめて戻ってきた。

 「20代から30代は店の人たちと、半分はアルバイトの気持ちでやっていた」

 お店は祖父が戦後新宿で始めて、昭和29年に京王線府中駅前に移って開店した。父母の功さん、紀子さんに引き継がれ、2年前には嘉伸さんが3代目の社長に就任した。平成17年3月17日、『くるる』がオープンした。府中駅南口市街地再開発事業計画の一環として、商店街・西友の跡地にできた。

 「伊勢丹とフォーリスがその5年前にできて、30年も前からあった話がまとまった。南口に今も残っているところの開発がこれから始まるようだ」

 京王線府中駅南口改札口から『くるる』、伊勢丹、フォーリスを結ぶペデストリアンデッキによって直結している。『くるる』には専門店やレストラン、映画館が入っている。

 名前の『くるる』は、再開発中に遺跡調査で現場から出土した「くるる鉤(じょう)」から採った。一般公募して命名した。

 元地主として嘉伸さんも、計画の段階でよそのショッピングセンターを研究したり、用具や備品の案を出したりしてみたが、あまり手応えはなかったらしい。住まいも店と一緒に駅前にあったので、その時等価交換で、西へ5分ほどのところへ新しく自宅を構えた。1階が冷蔵庫と作業場・倉庫、2階に両親、3階に嘉伸さん家族が住んでいる。

『くるる』で7年  

伊勢屋は創業して58年、その直近の『くるる』に入った7年間に激動があったことになる。

 「一番変わったことは、休みがない。年間3日だけ、1月3日とお盆の2日間が全館休業となる」

 正月の1日・2日も営業している。映画館は書き入れ時で、トイザらスもある。朝10時から夜8時までの営業でほとんど年中無休だ。

 「昔みたいに定休日はないし、雪降ったからお客さん来ないので閉めちゃおうということはできないし、自分の代わりに対応できる人員を確保しないといけない」

 また、毎日、客数・売り上げの日報を必ず提出しなければならない。そこから全体の広告宣伝費・駐車場代・管理費を決められた割合で負担する。

 「エレベーターやエスカレーターの点検費用もかかる。こういうところに入るのにはそれなりの覚悟が必要だ。入る時に良く条件を確認した方がいいと思う」  しかしながら、お客さんはやはり多い。

 「1日に230人から250人。暮れの多い時は300人を越える。平日ひまな時でも200人はいく」

本腰入れて社長業  

嘉伸さんが社長になって2年、それまで気楽にやってきたそうだがここへ来て一生懸命だ。休む時間がほとんどない。自分の休みの日にも朝と夜には必ず店に顔を出す。朝は納品チェックと夜にはレジ締めの仕事。 父の功さんが昼の交代や配達・仕込み、母の紀子さんが事務を手伝ってくれる。スタッフは今7人。精肉が2、惣菜が1の売上割合。卸はほとんどやっていない。ふだんは豚肉だが、12月は牛肉が売れる。

 奥さんの薫さんとは4年前に結婚した。中国のハルビン出身。


 「中国人を妻に持つ知人に誘われて中国へ旅行して、結婚を決めてきた」

 薫さんははたちで日本に来て、今4歳の女の子のお母さんだ。日本語も達者で店番を立派にこなしている。

前のページに戻る

レシピ紹介

写真-1

金沢風・ハントンバターライス

バターライスに半熟玉子とチキンカツを組み合わせてボリュームいっぱいに

写真-1

マヨ入りふんわりハンバーグ

マヨネーズの効果で柔らかくジューシーな仕上がりに

写真-1

鶏むね肉のキエフ風チキンかつ

フライ&ローストで香ばしくコクのあるガーリックバターソースの風味

写真-1

牛焼肉入りポテトサラダ

焼肉を加えてポテトサラダを添え物から主菜型のおかず料理に

レシピ1

豚焼きしゃぶと焼き野菜のプレート

3種の焼き野菜のガロニを組み合わせた超うす切り豚肉の「焼きしゃぶ」

写真-1

油で揚げない 焼きトンカツ

少しの油で焼き揚げながら香ばしくてカロリー控え目に

写真-1A

豚肉団子と春雨・野菜のスープ煮

肉団子と野菜で具だくさんの熱々スープ料理

写真-1

牛焼肉とレタスのマカロニサラダ

野菜に肉を加えて脇役のサラダを主役の惣菜に

写真‐1

ひと口牛ステーキ&鶏焼きしゃぶ弁当

牛肉と鶏肉の料理を同時に詰めた贅沢感

写真-1-1

リンゴ入り鶏皮なし唐揚げ

リンゴを中に入れ、酸味と甘味で新たなうま味を

お肉屋さんを探す

  • 地域から探す
  • こだわり条件から探す
  • お得なギフト券・クーポン券のあるお店

今月のお肉屋さん

DSCN9324

秋田屋支店

124-0004
葛飾区東堀切3-1-3


美味しいお肉は専門店で♪

食肉組合のマスコットキャラクターモグモグ

こんにちは。ボクたちは食肉組合のマスコットキャラクターです。
ボクの名前はモグモグ。お姉さんの名前はメイプル。
組合員のお店で買い物すると、手提げのビニール袋や包装紙に印刷されているよ。

東京都食肉生活衛生同業組合/東京都食肉事業協同組合

電話でのお問い合わせ 03-3471-6161

ご相談・お問い合わせ


営業時間 9:00~17:00 定休日:土曜・日曜・祝祭日

MAP〒108-0075
東京都港区港南2-7-19 東京食肉市場センタービル811