東京都食肉事業協同組合は、東京都内のお肉屋さん紹介を行っています。おいしくお肉を食べようよ!

  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • お知らせ
  • 組合紹介

組合員専用ページ

お肉屋さん紹介

旭屋肉店

DSCN5681

特選肉を取り扱うお店

モツを取り扱うお店

小売業・卸業のお店

豚肉を取り扱うお店

鶏肉を取り扱うお店

骨付き肉や海外の食材などが並ぶ店舗前で右から妹・斉藤美代江さん、小山さん、政幸さん、舞子さん


 東急蒲田駅を発車した電車が踏切を横切る音が聞こえながらも、駅前商店街の喧騒から少し外れた位置に㈲旭屋肉店(小山正人社長、大田区西蒲田)はある。住宅街に溶け込むように構えられた小売店舗は、一見するとどこでも目にする「まちのお肉屋さん」。しかし、週末には近隣の顧客で行列ができるだけでなく、横浜の飲食店までも幅広く大量に納め、時代に合ったお店にするべくアンテナを張り続けている、実力派のお店である。

店主より一言

店舗情報

営業時間 8:00〜18:30
連絡先 TEL:03-3739-3131
FAX:03-3739-3132
住所 〒144-0051 大田区西蒲田8-9-5
URL https://asahiya-meatshop.co.jp/
SNS

店舗PR、お知らせなど

DSCN5677

上質な国産肉が並ぶ上には外国語表記で商品説明が

 店先に立った瞬間、このお店の特異性に気が付く。豚足が山と積まれていたり、背骨の形が分かるような骨付きのブロック肉が横たわっていたり。その横には見慣れない派手なパッケージの海外食材が、異国のマーケットのように並べてある。店内に入ると、パック詰めされた精肉が並ぶ中に外国語表記のリストが。

 「外国人のお客さんも多く来ます。国の料理に合わせてお肉を買っていくので、分かりやすいように用意しました」

 近隣の工場で働く中国、フィリピン、タイのほか、南米の国々の出身のお客が通い、一般的な精肉店やスーパーでは入手困難なお肉が買えると評判だ。骨付き肉が好まれる傾向にあり、店頭に並ぶ海外食材と調味料を買えば自国の肉料理を作るのに便利と口コミで広がり、外国人のお客の間では頼りになるお肉屋さんとして知られる。

 従業員にも外国人が3人。英会話だけでなく料理もできるので、お肉の説明ができるだけでなく、海外の料理に応じた仕入れにもアドバイスがあるなど、頼れる戦力だ。
DSCN5675

他店では入手困難な内臓肉が豊富に

きっかけは焼肉で

 商売に意欲的な父・良太郎さんが昭和38年、長野県産の牛や馬を扱う精肉店を現在の京急蒲田駅付近で開業。幼い頃の小山さんを始め、家族全員が肉をさばける「肉屋一筋」の一家で事業を拡大してきた。

 16歳で食肉の道を歩み始めた小山さんは、昭和畜産㈱で精肉店の仕事に携わり、前線で腕を振るった。続いて芝浦の市場に活躍の場を得るはずだったが、小柄なため枝肉の積み込み作業に困難があった。新たに展開する千葉の支店の売り場へと回り、小売りのノウハウを学び、19歳で家業に入った。

 修業での経験を活かしお店を盛り上げていると、焼肉屋に納めをしている同業の先輩から「焼肉がブームになる」との情報が。昭和40年代の日本には、まだ根付いていなかった食文化。他店に先駆けて内臓肉を扱い、センマイやレバーなど何でもそろえた。やがて「ホルモン焼き」として内臓肉を食べる食文化が定着し、お店の業績も上昇気流に乗った。

 現在でも店頭に並ぶ内臓肉の充実ぶりには目を見張る。牛・豚のモツや豚皮、牛アキレスなど、専門店だからそろうものばかり。加えて、以前は使いにくいと敬遠されていたが美味しさが認知されてきた骨付き肉も。やや特殊な品ぞろえは、飲食業者に向けたサンプル的な意味も込めている。もちろん、精肉は国産の上質なものばかりで、手ごろな価格だ。

 「“肉”というものなら何でもそろう」と自負するだけに、焼肉好きな一般客は珍しい部位や上質な肉を目当てに訪れ、焼肉店向けも一軒につき何10㌕も納めることも。
DSCN5667

店舗の裏の作業場では衛生管理を徹底し、機器類は汚れも錆もないように洗浄する

情報を収集し反映

 品ぞろえの充実ぶりの因は、情報収集力にもあった。蒲田は都心と横浜の中間点に位置し、東京・芝浦で仕入れたお肉は、横浜に納めることもできる。当時、肉の食文化については「横浜の方が進んでいた」ため、関内や馬車道の焼肉店にも販路を拡大。納める飲食店から材料や料理を教わり、それに合わせて商品を充実させた。

 また、「いい店がある」と聞けば、自ら積極的に足を運んだ。品ぞろえや店舗のデザイン、売り方などを吸収し、自店に反映させてきた。新聞やテレビなどに紹介されている成功例にも目を通し、時代を見る目を鍛えた。

品ぞろえはもちろん、枝肉から納品までのプロセス、機器類の洗浄と衛生管理、作業場の効率化、先述の外国人への対応など、時代のニーズを敏感に察知し、取り入れてきた。さらに、20人の従業員との会話を大事にし、意見交換をしながらより良い方向へ進められる雰囲気作りを意識づけている。

 「同業者だからと遠慮はいらないので、いつでも見に来てほしい。お互いが伸びていくのが一番良いし、持ち帰ってそれぞれに合わせてもらえたら」と、小山さんは業界の充実のために情報提供を惜しまない。

 現在は専務として陣頭指揮を執る長男・政幸さんも「流行の周期が2~3年と、時代の流れが速い。対応できるためには、情報と技術を常に得られるようにする」と、専門店ならではの強みを意識したビジョンを掲げる。

◇◆◇

 小売店の裏の作業場と冷蔵庫が手狭なため、3年前から新たな土地を探している。大型車も入りやすい工場の跡地にと、小山さんの構想は出来上がっている。

 「あとは、引いた路線を若い人たちがしっかりやってもらえれば。独立した人にも、取引ができるように」

 孫4人にも恵まれた小山さんが眺める未来は、遠くまで広がっているようだ。

【「東京食肉新報」2019年(平成31年)1月号掲載】


「お肉のマイスター達」の記事はこちら

前のページに戻る

今月のお肉屋さん

DSCN6123

大商商事(株)

142-0053
品川区中延2-14-11

DSCN5936

サイトウ精肉店

121-0815
足立区島根3-24-18

レシピ紹介

レシピ1

素材の味が生きた塩・豚肉じゃが

シンプルな塩の味付けで素材の味を楽しめる肉じゃが

makino11041

牛肉たっぷり「ハッシュドビーフ」

簡単なのに、牛肉もご馳走感もたっぷり

makino13041

ローストビーフ・サラダ

見た目が華やかでヘルシー感もあるのにご飯にも合うローストビーフ

レシピ1

骨付き豚バラのキムチ鍋

豚肉の骨から出汁が出てコクと旨味がじゃがいもに染み込むキムチ風の肉じゃが

makino13011

野菜たっぷりのハンバーグシチュー

ハンバーグだけでなく、たっぷりな野菜も楽しめる煮込みシチュー

ph01

ローストチキン

クリスマスの定番。ひと手間かけて丸鶏を美味しく

レシピ1

ビーフかつめし

ビーフの薫り高いカツにデミグラスソースが決め手

resipi1

チーズ入り鶏むね肉唐揚げ

むね肉にチーズを加えて旨味を追加したから揚げ

お肉屋さんを探す

  • 地域から探す
  • こだわり条件から探す
  • お得なギフト券・クーポン券のあるお店

美味しいお肉は専門店で♪

※店舗へのお問い合わせは、各店舗にご連絡ください。

食肉組合のマスコットキャラクターモグモグ

こんにちは。ボクたちは食肉組合のマスコットキャラクターです。
ボクの名前はモグモグ。お姉さんの名前はメイプル。
組合員のお店で買い物すると、手提げのビニール袋や包装紙に印刷されているよ。

東京都食肉生活衛生同業組合/東京都食肉事業協同組合

電話でのお問い合わせ 03-3471-6161

ご相談・お問い合わせ


営業時間 9:00~17:00 定休日:土曜・日曜・祝祭日

MAP〒108-0075
東京都港区港南2-7-19 東京食肉市場センタービル811