東京都食肉事業協同組合は、東京都内のお肉屋さん紹介を行っています。おいしくお肉を食べようよ!

  • twitter
  • facebook
  • お知らせ
  • 組合紹介

組合員専用ページ

マイスター紹介

ミートショップの鈴政

 あまり人に知られていないけど、いいお店。そんなお店に出会えると、得した気分になりませんか? 外から見るとお店とは思えないのに、中に入ったら「品ぞろえが充実していた」「おいしいものが買えた」「他より安く売っていた」といった感激。何かのお店で、経験したことがあると思います。

 そんな感激をこのお店でしてみてはいかがでしょうか。JR立川駅からバスで約10分。昭和第一学園バス停で下車すると、バス通りから少し奥まったところに㈱ミートショップの鈴政はあります。


「お肉屋さん」はわかるけど…

DSCN1341

店舗の正面には配送用のトラックがズラリ。小売りをしているようには見えない


 看板は出ているものの、前には運送用のトラックでいっぱい。お肉屋さんといえば、ガラス張りのショーケースに鮮やかな赤身を帯びた精肉が並んでいるもの。それなのに、全くお肉を売っている雰囲気がありません。看板でお肉屋さんとわかっていても、「今晩のおかず用のお肉を売ってくれるのかな~」なんて緊張してしまいますね。

DSCN1342

お店のドアを開けると、肉をさばく作業場に


 勇気を出して、お店の扉を開けてみたら、「入口を間違えた?! 作業場に来てしまった」とビックリ。中では、多くのお店の人が、包丁を片手に肉を刻んでいたり、機械に向かって挽肉を挽いていたり。お肉売り場はどこかと、店内をキョロキョロしてしまいます。

 それもそのはず、もともとはお肉の卸売を中心に展開している会社。長年にわたり地域のイベントや、学校の学園祭などにお肉を納めていたところ、それが縁で普段の晩ご飯にお肉を買うお客さんが増えていったそうです。

小売りは目の前の作業場で

鈴政3

小売りの価格がホワイトボードに。牛肉、豚肉、鶏肉の各部位がそろっている(※価格は取材時のものです)


 入口に立って左側を見ると、やっとホッとするでしょう。お肉の小売りのリストがありました。「本日のお買いどく」のホワイトボードには、牛肉、豚肉、鶏肉の各部位と価格が。どれも国産のお肉です。豚肉の項目には、「とんかつ」「しょうが焼き」「角煮」など、調理のヒントも。

 では、肝心のお肉はどこに? それが今いるところ。なんと、お肉をさばいている、この場で必要な分だけカットして販売してくれるのです。お肉を注文すれば、肉の塊を持ってきて、「この部分が美味しいから、こう切って…」などと、オーダーメイドのお肉が手に入ります。「お肉に関してはうるさいよ!」という方なら、ワクワクするようなお店ですね。

 ここのお店の牛肉は品質重視の国産牛を取り寄せ、霜降りのバランスが良い物を扱っています。創業時から扱っている豚肉は埼玉県の上質なもので、脂の乗りと締まりが良い物を。鶏肉は多くの地域から入荷し、それぞれブランドは特定せずに同社の基準を満たした品質のものが手に入るのです。

オリジナルのハムやソーセージも

DSCN1350

ソーセージ、ハム、牛スジ、豚モツなど、専門店だから手に入るものばかり(※価格は取材時のものです)


 もう一つ小ぶりなホワイトボードがあります。こちらには、ベーコンやソーセージ、ハムなどの加工品が。また、牛スジ、豚モツのように、煮物にしたくなるものも。馬刺しも買えるところは、なかなかないと思います。ハンバーグのパテもあり、あとは焼くだけ。いかにも専門店という品ぞろえです。 さらに、趣味でラーメンを作るため、絵のデッサンのため、骨だけ買っていく人もいるとのこと。本当に肉のことなら、いろいろ手に入るお店です。

DSCN1795

モツも扱っているので、煮物や焼肉に必要な時には便利

DSCN1793

挽肉は肉の配合や練り具合を好みに合わせてくれます

多彩なセンスが集結

鈴政1

お肉の専門家や元料理人など、多彩なセンスを持つ従業員の皆さん。左端が鈴木初治社長


 こうしたお肉の数々を、どうしたら美味しく食べられるか。社長の鈴木初治さんは大学卒業後の数年間、大手スーパーであえて精肉部門以外で感性を磨き、肉の美味しさを引き出す料理やワインの種類、野菜、パンなどを幅広く吸収。その知識で、お肉の楽しみ方をアドバイスしてくれます。

 さらに、従業員さんもお肉の専門家、元料理人、元百貨店員と、多角的にお肉の魅力を知っているので、レシピを読むだけではわからないお肉の美味しさを知ることができるかもしれません。

 外見はお肉を小売りしてくれるかわからないけど、中に入ったらいろいろなお肉が買えるお店。お肉好きな方ならば、まるで宝の山を見つけた気分になるのではないでしょうか。

店舗情報

連絡先 TEL:042-536-2944
FAX:042-537-0388
住所 立川市栄町2-58-4
URL suzumasa2944.com

前のページに戻る

レシピ紹介

レシピ1

りんご挟みトンカツ

お肉と果物のコラボで、新しくてヘルシーな美味しさが

レシピ1

今治風「焼豚玉子飯」

愛媛県今治市のご当地グルメをお肉屋さんの焼豚で簡単に

resipi1

鶏ムネ肉オニオンステーキと揚野菜のプレート

疲労回復効果がある鶏ムネ肉ステーキと素揚げ野菜を組み合わせ、ボリュームと栄養バランスを

レシピ1

生姜風味の衣と下味の鶏唐揚げ

生姜の風味と効能を活かした唐揚げを加え、定番の品揃えを強化

お肉屋さんを探す

  • 地域から探す
  • こだわり条件から探す
  • お得なギフト券・クーポン券のあるお店

今月のお肉屋さん

DSCN1854

平野屋

121-0814
足立区六月2-1-17


美味しいお肉は専門店で♪

食肉組合のマスコットキャラクターモグモグ

こんにちは。ボクたちは食肉組合のマスコットキャラクターです。
ボクの名前はモグモグ。お姉さんの名前はメイプル。
組合員のお店で買い物すると、手提げのビニール袋や包装紙に印刷されているよ。

東京都食肉生活衛生同業組合/東京都食肉事業協同組合

電話でのお問い合わせ 03-3471-6161

ご相談・お問い合わせ


営業時間 9:00~17:00 定休日:土曜・日曜・祝祭日

MAP〒108-0075
東京都港区港南2-7-19 東京食肉市場センタービル811